ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

【感染症対策委員会】罹らない!うつさない!


ゆいま~る聖ヶ丘では3人のスタッフで毎月「感染症対策委員会」を開催しています。

季節ごとの感染症予防について、居住者・スタッフ等に知っていただき、皆さんにも予防、拡大防止に努めていただけるよう活動しています。

入り口の掲示板に目を留めて頂くにはどうすれば・・・と

意見交換を重ね、3人寄れば文殊の知恵の策を練ります。

下記の2つのポスターは、梅雨時期の食中毒への注意喚起で作成したものです。

調理方法や保存法、温度湿度等の留意事項や

 

賞味期間、賞味期限の違いを知っていただき、食中毒の予防啓発を行いました。

 

↓ 夏の暑さでの体力消耗・・・回復目指しへの活力源へ!!

体力回復への休養や栄養面の重視など、日頃の体調への目配り気配り、心配りで声掛けをしています。

 

そして、インフルエンザ予防の呼びかけポスターがこちら ↓

今年は、例年よりも早めの流行との報道です。

基本の手洗いうがいは基より、ワクチン接種の重要性を推奨しています。

 

このように、感染症発生の予防、発症しても拡大、蔓延しないよう

感染防止対策活動に取り組み、居住者・スタッフの健康維持に日々努めています。

 

尚、11月にはブラックライトを使用した「手洗いチェック体験会」を開催予定!

自分が思っている以上に洗い残しはあるようで・・・

実際に目で見て確認して、是非ともご自身の予防に活用ください!

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ