小規模多機能花菜ブログ

5月 昼食作り


5月 昼食作り

 

5月の昼食作りは「餃子の皮を使った照り焼きピザ」です。

今回はコロナウイルス感染予防のため お手伝いしてくださる利用者さんを少人数にしました。

餃子の皮の照り焼きピザ、コーンご飯、蒸しキャベツのサラダ、

わかめスープ、コーヒーゼリーと品数も多く、豪華です。

まずは具材切りです。

玉ねぎを切ってくださる利用者さんは「新玉葱や~ 水分多いし 余計に目が痛いわ~」

と 仰りながらも 途中からは眼鏡をかけて、慣れた包丁さばきで アッという間に終了。

「このはさみ切りにくいわ~」と 仰りながらも 片手で器用にキャベツ切りをしてくださる利用者さん。

具材が切れたら 餃子の皮の上にトッピング。

最後にトロけるチーズをかけて蓋をすると だんだんとチーズが溶けて香ばしい

いい匂いが・・・

「早く食べたいわ~ 美味しそうやな~」と皆さん待ちきれない様子。

「これ 焦げてるんちゃうの?」というご指摘も。

「少し焦げてる方が、パリっとして美味しいんかもね」と仰る利用者さん。

ほんのりと焦げ目が付いたところで お皿に盛りつけました。

皆さんのお口のサイズにちょうどいいサイズな様で「美味しいわ~」と嬉しいお声。

「餃子の皮でピザができるなんて初めてしったわ」と 驚きの声も。

コロナウイルスを吹き飛ばすほどの勢いで皆さん召し上がっておられました。

来月も 又 楽しみにしてくださいね。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ