小規模多機能花菜ブログ

7月 昼食作り


7月昼食作り

事前に何が食べたいですか?と利用者の方にお尋ねすると「お好み焼き」「たまにはソースもん」とのことで、買い出しに行きましたが小麦粉やお好み焼き粉が品切れ状態。
こんなところにも新型コロナの影響が…う〜ん、困ったなと思いつつ、急遽
粉が無くても作れる「とん平焼き」にしました。
当日は、手順を説明した後、皆さんで大量のキャベツの千切りからスタートしました。

慎重に細かく切る方もいれば、ざくざく切る方もいて、それぞれ切り方にも性格が表れています。


卵割りを担当された利用者Nさん

割った卵を落としてしまうアクシデント発生!

着替えの為途中退席する一幕もありました。

次は豚肉を一口大に切って頂き、キャベツと一緒に炒めます

初参加の利用者Oさん

「花菜ってお昼ご飯も作るの?ええやん、楽しそうやね」

と興味津々。張り切っていっぱい炒めて下さいました。

後は炒めた具を卵で巻いて、トッピングをかけて完成です

 

2品目は「ころころはんぺんボール」
はんぺんと豆腐をビニール袋に入れて
握りながら潰していきます。
これは利用者Tさんにして頂きました。「旦那やと思っておもっきり握り潰して下さい」スタッフの声かけに皆さん大爆笑。

そして、枝豆とチーズを加えてボール状に成型
した後、焼いていきます。


焦げ目が付いて、いい匂いがして来ると「これは絶対美味しいわ」との声が
あちこちから…

最後は具だくさん味噌汁とご飯、デザートの水ようかんを用意して完成です。

とん平焼きとはんぺんボールのお味はいかがでしたでしょうか?
「こんなん初めて食べたわ、美味しい」「はんぺんボール売れるで」
と口々に仰って下さり、安堵する担当スタッフ。
皆さんが一生懸命作って下さったおかげです。

返信転送

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ