ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

『フラワーアレンジメント』


ここ、ゆいま~る聖ヶ丘のイベントの一つ、『フラワーアレンジメント』

について紹介します。

講師の小野真由美先生は、お部屋の中に飾れる季節の花を使った

アートフラワーを教えてくださいます。

9月25日(日)に使ったお花は以下の通りです。

【リンドウ(ピンク)/バラ(ピンク)/トルコキキョウ(白)/

カスミソウ/レモンリーフ】です。

各自がそれぞれのオリジナルのアートフラワーを完成させた後、

先生が順番に作品を紹介していきます。

皆さん熱心に講評を聞いています。

最近は居住者の方々だけではなく、近隣の方にも参加いただいています。

「こんなリーズナブルな授業代で素敵なお花ができるなんて!」と、とても好評です。

居住者の方に、フラワーアレンジメントについて、色々伺ってみました。

Kさん:「生け花(草月流、小笠原流など)は以前やっていましたが、

こういうのはここに来てから初めて。生け花は型が決まっているけど、

これは自分が想像してやらなければならないから、むずかしいわね。

でも、自分の頭で考えて形を作っていく事や、他の方の作品を見て

なるほど、と思いますよ。」

 

Hさん:「生け花は少々やっていましたけど、フラワーアレンジメントは

ここで初めて習いました。難しいけど、楽しいですね。

この価格で習えるのはとてもいいですね。

毎回楽しませてもらっています。」

 

Yさん:「池坊流の生け花はやっていましたけど、こういうのは、

ここで初めて出会いました。

生け花と違って形のイメージがつかめなくて、難しいです。

でも、楽しいです。」

 

Kさん:「私も生け花やっていましたけど、これはマンション向き

だから、お部屋に飾ってきれいです。楽しいですよ!」

 

願わくは、このフラワーアレンジメントの教室が近隣の方にもっと

周知してもらって、生徒さんが増えてほしいものです。

第二日曜の午前コースと、第四日曜の午後コースがあります。

午前または午後のひと時、きれいな花を手に取って

手先の訓練にもなる「オリジナルアートフラワー」を作ってみたい

と興味のある方!募集中です。

 

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ