「自分流ウォーキング」が長続きの秘訣
居住者I様より「ウォーキングの勧め」ブログ、第二弾です
***
ウォーキングを始めるキッカケは「自分流」でよいのです。
1人で、ご夫婦で、気の合う友達同士で、さわやかな風の中へ歩き出してみましょう。
肝心なことは、ウォーキングを全身で楽しむことです。
好きな服を着て、好きな時間に歩きましょう。
朝起きて、近所の林道を歩く。毎日1時間くらい。
毎日歩いていると、やっぱりちがう。自分の身体に自信が持てるよ。
無理せずに歩くために知っておきたいこと。
体調の悪い日は思いきって休む。
歩く前に心拍数を測ってみるのも体調を知る手段の一つです。
日頃から安静時の心拍数を測っておき、いつもの心拍数と比較してあまりに違うときは、
歩くのを控えましょう。
歩くときに気にしたいのはやはり足元。
ウォーキングシューズは、より快適に歩くための靴で、様々な工夫が凝らされています。
・靴ひもが、足をしっかり固定してくれる
・ヒールガードが足首をグラつかせないように保護してくれる
・靴底のクッションが厚く、衝撃を吸収する
・踵はぴったり、つま先は余裕のあるつくり
・通気性がよく、足がむれない・・・
お店で選ぶときは必ず試し履きして、履き心地を試してみましょう。
そして好奇心を持ってウォーキングを楽しむこと。
ただ歩くだけでも脳の運動をつかさどる部分が刺激されますが、
風景を眺めたり、花の香りをかいだり、鳥の声を楽しんだりしながら歩けば、
脳の他の部分も刺激され、もっと効果があるはずです。
わき目もふらずに頑張って歩く必要はないと思います。
周囲の風景を楽しんで歩けるくらい、一緒に歩いている人とおしゃべりできるくらいが
ちょうどいいペースではないでしょうか。
こうしなければならないというルールはありません。
自分なりの楽しい歩き方を考えてみましょう。
以上は私がウォーキングを始めてから自分なりに気が付いたことを列記したものです。
ささやかなものですが、これから始めようとしている人たちの参考になれば幸いです。