小規模多機能花菜ブログ

節分 ・豆まき


 

今日は花菜の節分!

少し前から、節分のカード作りをしました。鬼の顔や柊の葉、豆などを各自で色画用紙に張り付けます。達筆の利用者さんに『節分、鬼は外福は内』と書いていただくと、カードがとても立派になりました。気に入った方にはご自宅に持って帰って頂き、花菜の壁にも貼りました。もう、あっという間に花菜の壁は、鬼だらけです。

 

いよいよ鬼の登場です。

皆さんの反応は?

「キャー、鬼―」の期待を裏切り「あはは・・」と、大笑いでした。

節分の由来を聞いては感心されたり、〇×クイズでは、〇✕カードを片手に積極的に参加されました。こっそりと答えを聞いてから、カードを変えてしまう方もいらしゃいました。

答えに一喜一憂されます。

次のお楽しみは、「シュークリームの鬼作り」です。

シュークリームに、生クリームを絞って乗せ、髪に見立てます。

その上に、アポロチョコをチョンチョン!と乗せて鬼の角の完成です。

可愛い!最後にチョコペンで顔を書きました。それぞれの個性が光ります。

あまりにも美味しそうなので、作成途中でパクリと齧る方も・・・

全員の物が出来上がるとおやつタイム。ボリュームがありましたが「美味しー」と、完食されました。

最後のメインイベント、豆まきの開始です。豆が鬼になかなか届かす、なんと鬼が、一人一人の所まで行って当ててもらっています。

「鬼は~外!福は~内!」鬼はお行儀よく玄関から逃げ出しました。

花菜の一年、幸せが訪れますように・・・

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ