ゆいま~る那須ブログ

“夜の女王”が咲きました!!


一晩しか咲かない「月下美人」。

しかも、見頃の時間は2~3時間、咲いている時間は4~6時間で、翌朝にはしぼんでしまいます。

英語では「A queen of a night(夜の女王)」と呼ばれているそうです。

美しい月下美人が咲きました!!

 

翌朝にはしぼんで見る影もありません…

神戸市からゆいま~る那須に住み替えられた居住者が、引っ越しの時に月下美人も持ってこられ、毎年大輪の花を咲かせています。

ゆいま~る那須の共有通路に置かれているので、咲いたところを見られた居住者はラッキーですね。

持ち主の居住者の方によると、だんだんと大きくなってくる様子から、いつ花開くのかがわかるそうです。

月下美人は、香りが良いのが特徴で、葉っぱのような茎から花を咲かせます。
古い葉でないと茎が出ないということで、それも面白いですよね。

茎みたいな先から咲くなんて不思議な花です

 

真ん中から長く伸びているのが雌しべで、中心のワサワサしているのが雄しべです。

近くで見ると雌しべ、雄しべが良くわかります

 

持ち主の居住者いわく、「もともとは南の植物なので、こちらに来てからちょっと弱くなったみたい」とのことですが、なかなかどうして立派です!!


来年も優雅な大輪が咲くことを楽しみにしています。

最新記事

2024年04月22日

各棟のお庭がお花でいっぱいに🌷

2024年04月18日

喜多方までお花見にいきました。

2024年03月22日

少しずつ春が近づいてきています。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ