ゆいま~る伊川谷ブログ

「治療から予防へ」「健康をつくる」をテーマにセミナー開催


3月11日(月)ホールにて、栄養と健康に関する研究をされている西崎正一(にしざきまさかず)氏に、セミナー「治療から予防の時代へ 健康は守る時代から、つくる時代へ」という内容でご講演頂きました。

入居者のお知り合いより紹介いただきました。西崎氏は「これだけ医学が進歩しているなか、なぜ人は病気になるのか」という疑問を研究して全国各地で栄養と健康の関係をわかりやすく講演されています。

参加された入居者29名、メモを取ったりしながら熱心に聞き入っていました。

昭和22年の日本の平均寿命がは50歳でしたが、平成25年の今や、女性85.99歳、男性79.99歳。長寿国日本は平均寿命も世界一ですが、薬剤消費量(薬を飲んでいる量)も世界一という現状を新聞記事などから説明して下さいました。

病気を治すのは何よりも自らの持つ自然治癒力、そのためにも「栄養をとること、水分をとること、休養をとること」これが大事とお話。

そして「生きる目的を持つことも、もちろん大事」人生に目的を持つことで脳を働かせることになり、それが認知症予防にも繋がりますというお話しをされました。

セミナーの後半ではビタミンやタンパク質など、栄養素に関するお話しもされ、皆、頷いたり身を乗りだしたりしながら興味深く聞いていました。

セミナーの後は、講師が持ってこられた栄養素を測る機械(利用料315円/回)のお試し会も実施。「私は意識して食べているし、運動もしているから」と仰っていた方は本当に一番良い結果が出て「すごい!」と盛り上がりました。「ストレスが良くないって言われたわ」という方もいて「なるほど~」と言い合いました。

女性の入居者が多いこともあり、自炊率の高い伊川谷ですが、今日のセミナーで、栄養や食べるものに関する関心はとても高いことが分かりました。健康と栄養に関するようなイベント、今後は「ゆいま~る食堂」とも一緒になって、食の企画をしたいと夢が広がります。

最新記事

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

2024年01月11日

クリスマス会

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ