ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

第2市民ソーラー発電所・発電パネルの設置工事中です!


クリスマスも終わり、年の瀬がせまってきました!

ゆいま~る聖ヶ丘では、多摩電力の第2市民ソーラー発電所として発電パネル設置の工事が、12月9日スタートしました。

寒空の下、朝から夕暮れまで、工事を着々と進めてくださる業者の方々には頭の下がる想いです。工事は、27日の完了予定です。

居住者の皆さんも、初の試みで、少々心配もあったようですが、災害、停電などの際、充電用に使えると、期待がふくらみます。

東日本大震災以降、継続可能な自然エネルギーへの関心が高まり何かしたいと考えている人も多いです。太陽光発電の電気を売電するということは、ほんの少しではありますが、社会全体の火力発電、原子力発電への比重を減らしていることにつながります。

この第2号市民発電所は、都内初の市民ファンド「たまでん債」と、多摩信用金庫で融資で建設するものです。市民ファンドという心のこもった、意思あるお金が投じられています。場所を貸すということでその意思をくみ、活かし、社会を良くする活動に参画できていることを嬉しく思います。来春の発電開始が待ち遠しいです。

工事の様子は、一般社団法人多摩循環型エネルギー協会サイトで、荷揚げやパネル設置など工事の様子を写真付きで紹介していただいています。ぜひご覧下さい。
http://tama-enekyo.org/?p=809

★★★一般社団法人多摩循環型エネルギー協会主催のイベント★★★

【エネカフェ:諏訪2・ゆいま~る聖ヶ丘新春ウォークのご案内】

2014年最初のエネカフェ(第14回)は、諏訪と聖ヶ丘の2カ所を見学して歩く新春ウォークを企画しました。
今秋に大規模建て替えが完成し入居が始まった諏訪2丁目マンションでは、管理組合の加藤理事長の案内で、共用施設用ソーラー発電設備や省エネ設備等を中心に見て回ります。 その後、多摩市内の第2号市民発電所が設置される「ゆいま~る聖ヶ丘」に移動し、施設内のレストランで歓談する予定です。

日時:1月4日(土) 13:30~15:30
集合場所:グリナード永山2階 正面入口広場(建物に入ってすぐ)
参加費:無料(ゆいま~る聖ヶ丘内での飲食代は自己負担)
定員:25人(申込先着順)
参加申込:多摩エネ協のメール(info@tama-enekyo.org)または電話(042-357-0335)へ、お名前、お電話、メールアドレスをご連絡ください。
申込締切:12月27日(金)

 

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ