地域の方も参加できる趣味の部会@サービス付き高齢者向け住宅
こんにちは。今日は、ゆいま~る拝島の部会をご紹介いたします。今回は、囲碁部会とお絵かきサークルの2つです。
囲碁部会は、居住者の有志の方が始められました。
碁盤や碁石などは、居住者の方から寄付していただき、部会は月に3回行われます。部員は初心者の方が多く、指導していただく方も同じ居住者なので初心者にとっては難しい囲碁でも安心して参加することができます。
お絵かきサークルは、自分たちで描きたいものを持ち寄りデッサンなど月に2回行っています。夏には暑中見舞いの絵手紙を作成しました。このサークルをきっかけに絵を始められたAさん。いまでは絵が趣味となり、「スケッチブック1冊描き終えたよ!」と嬉しそうにお話しされていました。モチーフとなるものを探すため散歩に出掛けるのも楽しそうです。
ゆいま~る拝島の部会はすべて、外部の方もご参加いただけます。この秋、趣味となるものを始めてみませんか?
白い紙の上に乗っている木の実の写真は、先日の台風の2日後立川市の昭和記念公園で拾ってきたモミの木の実(10センチほどで重い!)だそうです。
前回これをモチーフに絵を描いていました。