防災意識を高める「消防訓練」
7月28日、名古屋市港消防署予防課予防係の杉浦和樹さん、中村友規さんにお越しいただき、消防訓練を実施いたしました。
1階にあるコミュニティスペース「わらわら広場」で、杉浦さんから消火器の基本についてお話を聞きました。
「皆さんのまわりに消火器はどこにありますか?」「消火剤の成分を知っていますか?」「消火器の噴射時間はどれぐらいだと思いますか?」、「消火器1本で、どれぐらいの火が消せると思いますか?」等、質問形式でわかりやすくお話をいただきました。
担当者からは「火を見ると誰でもパニックになるので、過信せず消防員に任せることが大切です」とお話をされていました。
質疑応答では「消火器は何キロぐらいですか?」「家庭用の消火器を処分する場合は、どのように処分したらいいですか?」の質問も出ました。
講和の後は、建物の北側にある駐車場に出て、実際の消火器を使って、消火訓練をしました。2班に分かれて消火訓練を実施。
消火器の中は、本物の消火剤ではなく、お水です。
的に当たるように操作します。
消火器の水があたり的が倒れると、「消火成功」の文字が!
終わった後は、担当者に「消火後の消火剤掃除するの大変そうだね」等の感想や色々質問をされていました。
ゆいま~る神南では、これからも防災に関する知識や意識を高める機会を設けていきたいと思います。
名古屋市港消防署の皆さん、暑い中ありがとうございました!