ゆいま~る拝島ブログ

オープンまで5ケ月!


初めまして。ゆいま〜る拝島ブログ担当の瀬村です。ゆいま〜る拝島(東京都福生市)は44戸のサービス付き高齢者向け住宅。2013年3月のオープンを目指して現在、建設中です。詳しいことは、次回以降にお伝えすることにして、今日は、週1回のペースで開いている現場見学会の様子をお伝えします。

これは9月28日に開いた見学会の模様です。ゆいま〜る拝島の周りを散策していただいた後、開設準備室でハウスの仕組みをご説明しています。

ゆいま〜る拝島の見学会で毎回、必ず行っているのが「スタッフと参加者の皆さんの自己紹介」です。

「見学に来ようと思ったきっかけ」や「こんなことを知りたい」ということを一言ずついただきます。どんなに参加者が多い会でも、私たちはこの「自己紹介」の時間を大切にしています。

なぜなら、皆さんの想いを受け止め、私たちの想いも伝えるという「双方向」のコミュニケーションを通して、居住者が主体となった参加型の住まいをつくっていきたいからです。この日、ある参加者の方からこんな言葉をいただきました。

「いろいろな高齢者住宅を見学してきたけれど、こんなに温かい雰囲気は初めて」

スタッフ一同、嬉しくてたまりませんでした。

ゆいま〜る拝島では、見学会の他にもセミナーやイベントを開催しています。よろしければ是非一度、拝島へお越し下さい。ハウスオープンまであと5ケ月。日々の歩みをこのブログでお伝えしていきたいと思っています。

最新記事

2024年03月28日

お茶会

2024年03月01日

☺お2人仲良く☺

2024年02月12日

折り紙教室

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ