目にも楽しい「名古屋めし」
コミュニティスペース「わらわら広場」の一角には、居住者Uさんが描いた己書(おのれしょ)が飾られています。己書は毎月、Uさんが季節に合わせたものを用意してくださいます。
8月は「名古屋めし」がテーマ!!
細なが~い屏風に「名古屋めし」が描かれています。
「名古屋めし」とは、グルメ激戦区として知られる名古屋市の名物を指す造語です。
さっそく「名古屋めし」見聞録を見ていきましょう!
名古屋に住んでいる人には、なじみ深い料理ばかり。
皆さんはどの「名古屋めし」が好きですか?
(スタッフにも聞いてみました)
スタッフA:どれも大好きですが味噌カツは外せません!(笑)冷凍庫には「ヨコイのあんかけスパゲティ」(あんかけスパゲティの元祖)を常備しています。
スタッフB:断然「あんかけスパ」です。若い頃(30年前)に「ヨコイ」(あんかけスパゲティの元祖)のお店に食べに行ってました。色々トッピングできるのですが、ピカタをのせるのがお気に入り。黒胡椒がきいていて食べたくなる味です。
スタッフC:日常の名古屋めしと言えば「あんかけスパ」と「天むす」です。あんかけスパはたまに食べたくなって「ヨコイのあんかけスパゲティ」(あんかけスパの元祖)のレトルトソースを利用したりしています。天むすは子どもが小さい頃に手づくりで作っていました。天むすにはきゃらぶき(佃煮)がかかせません!
スタッフD:東京から仕事で来て6年、好きな名古屋めしは「味噌煮込みうどん」です。寒い時も暑い時も食べたくなります。味噌煮込みうどんには必ず白ご飯も頼んで、うどんの中に入っている半熟の卵をのせて一味をかけていただきます(おすすめです)。
「名古屋めし」の己書を見て、とても楽しい気持ちになり話も弾みました。
立秋も過ぎても暑い日が続いていますが、確実に食欲の秋が近づいています。