ゆいま~る神南ブログ

少し早めにクリスマス気分


12月12日(月)ゆいま~る神南では、しょうなんカルテット様をお迎えして少し早めのクリスマス『 弦楽四重奏を聞こう!クリスマス演奏会 』を行いました。

しょうなんカルテットの皆さま

左から 第一ヴァイオリン中川智之様 第二ヴァイオリン中川晴子様 ヴィオラ小西モモ様 チェロ水谷 浩様

楽器の紹介では、ヴァイオリンとヴィオラの違いについて並べて見せてくださり、大きさを比較するとヴィオラの方が少し大きいことがわかりました。同じに見えるについては、ヴィオラに使う弓の方が重量があるそうです。

プログラムではクラシックに続いて、居住者のみなさんにも聴き馴染みのある日本の歌。 歌詞カードを見ながら演奏に合わせ歌います。 体を揺らし リズムをとりながら歌っている方もいました。

ヴァイオリンの生演奏に合わせて歌うこと、貴重な体験ですね。

参加された方からは「とっても良かった!」の声を多く聞くことができました。

日にちの都合が合わず、残念ながら参加ができなかった居住者からは、別日でも是非企画してほしいとの声をいただいています。

しょうなんカルテットの皆さま  素敵な楽しい時間をありがとうございました。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ