ゆいま~る中沢ブログ

週刊朝日9/27号にゆいま〜る中沢が紹介されました


「今日発売の『週刊朝日』9/27号に、ゆいま〜る中沢が出てる!」と電話をもらい、台風が迫るなかですが、駅の売店まで走りました。

表紙に「ひとりで死ぬ準備 話題の『サ高住』って?」

ページをめくると、ありました! ゆいま〜る中沢にお住まいの方のお話とともに、ゆいま〜る中沢の写真(写真の右端)も掲載されています。取材を受けたのは8月のことでした。

サービス付き高齢者住宅が注目を集めていますが、私たちは「住まい」を提供するだけでなく、「住まい方」「暮らし方」を大切にしてきました。元気なときも、介護が必要になったときも、「自分らしい暮らし方」をして、「自分ができること」を続け、社会とかかわっていきたい。そんな思いを大切にしていきたいと思っています。

病気になったり、介護が必要となったときのために、地元の病院や診療所と連携して「切れ目のない」医療介護サービスが受けられる仕組みも整えてきました。

また、ゆいま〜る中沢に暮らす方だけでなく、在宅で最期まで暮らしつづけたいという思いを受け止めた仕組みにも力を入れています。ゆいま〜る中沢の中にある「介護保険外ショートステイ」はたとえば、「自宅で転んで骨折した。病院は3日で退院といわれた。このまま家に帰って生活するのは無理。看護や介護の見守りのある場所でリハビリを受けながら在宅復帰を目指したい」「要介護認定を受けていないが、体調が不安なので見守りのある暮らしをしたい」など、在宅で暮らしたいという様々な「希望」を受け止める居場所を目指しています。

多摩市初のサービス付き高齢者向け住宅のことを記事にとりあげていただき、少しで多くの方にゆいま〜る中沢を知っていただき、悩んでいる方のお役に立ちたい。そのように思っています。

ゆいま〜る中沢

〒206-0036東京都多摩市中沢2-5-3

フリーダイヤル 0800-800-7037

最新記事

2024年04月10日

🌸樹齢200年 しだれ桜を見に散歩

2024年04月06日

春爛漫! 🌸桜の花道を通って中沢の見学はいかがでしょうか🌸

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ