素敵なパンフレットができました!
こんにちは、ハウス長の久須美(くすみ)です。今日の多摩は青空のもと、春の到来を告げるかのような柔らかな陽射しです。
↓多摩の空(今朝の光景)
「ゆいま〜る中沢」のパンフレットが完成しました。スタッフで手分けして、お問い合わせをいただいていた方たちに郵送作業中。パンフレットをご希望の方は下記にご連絡くださいませ。
ゆいま〜る中沢 0800-800-7037(フリーダイヤル)
ゆいま〜る中沢のスタッフは、3月24日のオープンに向けて準備を進めています。設備などの「ハード」を整えることと平行して、「食」や「ケア」の質を高めるためのスタッフ研修にも力を入れています。先日は、「食の専門家」で板前でもある能戸さんを講師に招き、食べることの意味を学ぶ機会をもちました。
↓弁当を各自持ち寄り、刻み食にして食べてみました。
そして、参加スタッフの感想は…。
「細かく刻んでしまうと、食べものを噛んだときの食感が薄れてしまう」
「噛むことの大切さを改めて知った」
「きざみとはこう言うものと言う既成概念にとらわれていて、本質を見ていなかった」
「個々の嗜好、体調などにあわせた支援をするためにも、食の大切さがわかった」
能戸さんは「口から食べること」「噛むこと」「食感」の大切さや、古来から伝わる伝統食のこと、ダシの大切さ、調味料についてわかりやすく話してくれました。「その人らしく最後まで」を支える食のあり方について、これからも学びを深めていきたいと思っています。