ゆいま~る中沢ブログ

ゆうゆう倶楽部ご意見募集会で出た意見…。70歳は若い。


新緑の季節、多摩市内を歩いていると「ホーホケキョ」と、あちこちからうぐいすのさえずりが聞こえてきます。多摩ニュータウンは「歩車道分離(ほしゃどうぶんり)」といって、歩道と車道を分離した、まちづくりが行われてきました。住区にもよりますが、歩行者専用の道を通って小学校に通い、公園に出かけ、スーパーマーケットに買物に出かけることができます。車とすれ違うことがないので、多摩の子どもたちは(危険を認識する機会がないため)交通事故遭遇率が高いなどといわれることもあるようです。

このまちは、子どものいる暮らしにはとても恵まれた環境。木登りや鬼ごっこ(ドロケイ)をしている姿をよくみかけます。
子どもが暮らしやすいということは、年をとっても暮らしやすいということ。のんびり散歩したり、公園のベンチで腰掛けておしゃべりを楽しんだり、シルバーボランティアに参加したり…。こう書きながら、ふっと、数十年後の自分の姿を、このまちのなかに探してみようと思いつきました。それは、きっと「ゆいま〜る中沢」に求められていることにつながるのでしょう。

手入れができず、草がのび放題ですが…。緑に囲まれた暮らし@多摩在

 

前回、ゆうゆう倶楽部のご意見募集会に参加した話を書きました。今日は参加された皆さんからでた素朴な疑問と、それに対する高齢者住宅情報センターからの説明を取り上げたいと思います。

Q 利用したい時、満室という恐れはないのですか?
A 介護発生率はおよそ20%。利用の時期がずれるので部屋の確保について問題は発生しないと考えています。

Q 介護度が低い(要介護度3未満)でも利用できませんか?
A 利用できる仕組みを提案しています。ただし、その場合は一定の費用負担が必要となるでしょう。

Q 年間7日間、泊まれるとあります。どんな状態の時をイメージしているのですか?
A たとえば、風邪をこじらせたとき、入院・手術後など、自宅でひとり暮らすのが不安なときに利用できたら安心ですね。見守るスタッフがいて、医療・介護連携もあればなお安心です。

そして、参加者が一番、こだわったのは「入会資格年齢」でした。たたき台の案では45歳〜70歳となっていましたが、「70歳は若すぎるのでは…。もっと年齢上限をあげてほしい」と。確かに。70歳は若い! 回りの70代を見ていても、海外旅行にも行くし、山にも登るし、お芝居見学にもいく。そして、女は強し。高齢者住宅情報センターでは、いろいろな方の意見を聞き、それを踏まえて企画・提案するとのこと。次回、ご意見募集会にも参加し、「年齢上限」の行方を注目したいと思っています。関心をお持ちの方、一緒に参加してみませんか?
ゆうゆう倶楽部ご意見募集会:6月8日(金)13時30分〜15時
場所 高齢者住宅情報センター(0120ー352ー350)

株式会社コミュニティネット


最新記事

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

2024年02月24日

冬も近トレ

2024年01月11日

迎春 2024 年 

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ