ゆいま~る中沢ブログ

ゆうゆう倶楽部@高齢者住宅情報センター


住みなれたまちで親しい人に囲まれ、楽しく、自分らしく、自由な暮らしを満喫し、老いが進むにつれて受けるサービスを手厚くし、看取りや身辺整理も託すことができる…。
私たちは、社団法人コミュニティネットワーク協会が掲げるこうした理念の実現を目指しています。

少し前の話になりますが5月12日、同協会のなかにある「高齢者住宅情報センター」が開いた、在宅生活を支える新たな仕組み「ゆうゆう倶楽部」のご意見募集会に行ってきました。会の初めに「ゆうゆう倶楽部」の仕組みについて、高齢者情報住宅センター相談室の佐々木敏子相談室長からの説明がありました。

「ゆうゆう倶楽部は、住み慣れた自宅で暮らすことを支援する仕組みです。そのためには、不測の事態に備える安心の仕組み作りが欠かせません。最後まで自宅で暮らしたいと思っていても、突然の事故や病気によって、いつ何が起こるか分からないからです。その時になって、あわてるのではなく、元気なうちに介護居室の予約をしておく。株式会社コミュニティネットが多摩市中沢に建設中の複合高齢者関連施設『ゆいま〜る中沢』と連携し、そんな仕組みを企画・提案したいと考えています」

そんな話を聞きながら、「いよいよ『ゆいま〜る中沢』が始動したのだ」と思い、胸が熱くなりました。
「ゆうゆう倶楽部 ご意見募集会」には30代から70代まで幅広い年齢層の方が参加され、それぞれが抱える現状や必要とする仕組みについて、いろいろな意見が出されました。明日はその様子をご報告したいと思います。

↓ 高齢者住宅情報センターが開いた「ゆうゆう倶楽部 ご意見募集会」には、幅広い年齢層の方が集まり、「おひとりさまの老後」について語り合いました。

株式会社コミュニティネットのホームページ http://www.c-net.jp/

最新記事

2024年04月10日

🌸樹齢200年 しだれ桜を見に散歩

2024年04月06日

春爛漫! 🌸桜の花道を通って中沢の見学はいかがでしょうか🌸

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ