端午の節句は南京玉簾に挑戦!
毎月1回行っている今月の行事は端午の節句をみなさんでお祝いしました。
今では 「子供の日」として、国民の祝日となっていますが、もともとは菖蒲(ショウブ)や蓬(ヨモギ)を 軒先にさして、邪気を払う日だったようです。
今回は演者さんをお招きし、花菜のお隣にあるゆいま~る食堂で「南京玉簾」と「マジックショー」を楽しみました。
南京玉簾は実際に利用者も体験させて頂きました。
演者さんにコツを丁寧に教わりながら利用者のみなさんも挑戦、
「こう?こうするの?」と恐る恐るでしたが、見事に大成功です!!
マジックショーも驚きの連続でした。
「どうなっているの?」と利用者の皆さん目を大きく見開いて、興味津々のご様子。
「へぇ~こうするんや」と種明かしをして頂いた後は利用者のみなさんも実際にマジックをやってみることに。大いに盛り上がりました。
目を楽しませてくださる催しにみなさんご満悦でした。
「南京玉簾」と「マジックショー」を披露して下さった演者さん、ありがとうございました。
花菜では外部の方をお招きしてのイベントも開催しています。
そしてその日のお昼ご飯は端午の節句の特別メニュー!
ちらし寿司、茶碗蒸し、天ぷら、茄子のずんだ和え、、、などとても華やかなお膳でした。
利用者のみなさんは「きれいやね」「美味しいです」と残さず召し上がりました。
花菜では季節毎にゆいま~る食堂手作りの、野菜たっぷりで体に優しい食事を頂いています。