バラエティ豊かな「フレンチロール」
毎月恒例のおやつづくり、今月は「フレンチロール」です。
フレンチトーストをくるくる巻いてロールアップしたもので、お好きな具材を巻いていろんな味を楽しむことができます。
利用者のみなさんが少しでもつくる工程に関われる機会をつくりたいと思っています。
果物を切ったり、パンの耳を落としたり、卵液をつくったり、もちろん見て雰囲気を味わって頂くのでもいいのです。
中に巻く具材はチョコレートクリームとバナナ、あんこ、苺ジャム、ブルーベリージャム、とバラエティ豊かです。
トッピングをパンの端に乗せ、くるくると巻いていきます。
卵液に浸して焼いたとき、バターの甘い香りがフワァーと広がります。
利用者のみなさんホットプレートを覗き込み、「いい匂いやね」と楽しみなご様子。
ナプキンをひいて、ワンプレートにフルーツとヨーグルトを添えて、カフェ風に!
飲み物は一人一人オーダーを取り、さらに数種類のカップ&ソーサーからお好みのものを選んで頂きました。
利用者の「自分で選ぶ力、決める力」を大切にしたいという思いがあります。
「カップが素敵ね」「いろんな味が楽しめて嬉しい」
Nさんの笑顔が物語っています。
和菓子好きなUさんも「けっこうでございました」と完食です。
フレンチロールは花菜の食事を作って下さっているゆいま~る食堂のシェフにアイディアを頂きました。
食事はもちろん、イベント時もいろいろと相談に乗って頂いています。
来月も利用者皆さんが参加できるようなおやつづくりを考えていきます。