小規模多機能花菜ブログ

利用者が選んだメニュー「ホワイトシチュー」づくり


<始まりは一冊の本から>

「今度の昼食づくりは何が食べたいですか?」と利用者のみなさんに本を見せながらお聞きしたところ、「シチュー」とたくさん声があがりました。

ということで、3月の昼食づくりのメニューは利用者が選んだホワイトシチューに決定。

野菜の皮をむいたり、切ったりするのはいつも利用者にお任せしています。

「この大きさでいいの?」「もう終わった」と、もくもくと下準備をすすめられる利用者のみなさん。

野菜をゆでたり、シチューを煮込んだり、火を使うのはスタッフ担当。

シチューに添えるパンはロールパンを使用した柔らかサンドイッチ。
パンに切れ目を入たり、パンにはさむ具材づくり、味付けも利用者のみなさんがされます。

選ぶ利用者のみなさんの眼差しは真剣そのもの。

数種類の具材からお好きな具材を選び、オリジナルロールの完成です。

スタッフも一緒に食卓を囲んだ所で

「いただきます!」

もう一個ある?」とロールパンを3つ、4つと召し上がる利用者もチラホラ

「利用者の出来ることをたくさん発見する」昼食づくり、「みんなで一緒につくる事を楽しめる」昼食づくり、

そんな昼食作りを今後もやっていきます。

 

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ