小規模多機能花菜ブログ

愛にあふれる「フルーツサンド&フルーツチョコ」


2月のおやつ作りは「フルーツサンド」です。
2月14日はバレンタイン♡チョコレートを使用した「フルーツチョコ」を考えました。
まずは協力スタッフへ作り方の説明を兼ね実演、
「へ~そんなふうにしたらいいのね」説明を受けたスタッフが利用者にと共におやつづくりの開始です。
まずはフルーツサンドづくり。
ホイップした生クリームとフルーツ(イチゴ、バナナ、キュウイ、みかん)サンドイッチ用のパン。それとサランラップ。準備するものはこれだけです。
パンに挟むフルーツのカットは「私するよ」と利用者がすすんでされます。皆さん包丁づかいはお手の物です。

日頃「いいわ」と手を振り払い参加されないNさんもパンにクリームとフルーツを乗せ真剣です。

出来上がったフルーツサンドは、サランラップに包んでしばらく冷蔵庫で寝かせます。
(こうすると食パンに馴染み、カットしやすくなります)

その間フルーツチョコをつくります。
フルーツサンドの残りのイチゴとバナナを溶かしたチョコレートでコーティング。
フルーツにうまくチョコレートが絡むようにくるくる、
「つけすぎるとね」遠慮され少ししかチョコレートを付けない方。
「こうですか」チョコレートの中に全部フルーツを入れてしまう方。
やり方は様々で皆さんの個性が出ます。

フルーツチョコが出来上がる頃にはフルーツサンドもいい頃合、盛り合わせて出来上がりです。

愛もフルーツもたくさん入ったボリューム満点のおやつとなりました。

「美味しいです。お腹いっぱいになりますね。」と皆さん口一杯にフルーツサンドをほお張っていました。

毎月恒例の花菜のおやつ作り。
生活に関わるレクリエーションとして、これからも利用者が主になってできる
メニューを考えてまいります。
皆さんからのアイデアも募集中です。
良いアイディアありましたらよろしくお願いします。

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ