小規模多機能花菜ブログ

 花菜 昼食作り


 

今月の昼食作り。メインは「大阪高槻餃子」です。

またの名は「うどん餃子」と呼ばれているそうです。

まずは、皆さんにご説明。

「へーそんなのがあるの?」「うどんを入れるんですよ!」とお話すると、「あ〜知ってる、何かそんなのあった」と、声が上がりました。

さあスタートです。

先ずは、うどんとニラを切ります。

皆さんに、少しずつ分担してお願いします。ニラの臭いが嫌いとおっしゃる方にはうどんを・・。各自頑張って作業されます。次々と手際良く進められる方や、ゆっくり丁寧に切られる方と、アッという間に具材切りは終了。

次は、ボウルの中に、豚ミンチ・切ったうどん・ニラ・卵・塩コショウ・ごま油を入れ混ぜ合わせます。座ったままでは混ぜれないと立って混ぜる方までいらっしゃいます。

さあ!焼く準備は整いました。

ホットプレートに油を敷いて各自スプーンで種を乗せます。

スタッフが「一口大に焼く方が美味しいんだそうですよ」と説明するものの、スプーンてんこ盛りに乗せている方も・・・

ニラの臭いが嫌いとおっしゃっていた方も一番積極的にフライ返しを持って焼かれています。

フロアー中にいい匂いがしてきました。

ひっくり返すと「まだ早いわよ」「うんうん、こんな感じ」と、焼き加減を調節されます。焼きが足りない物を見ると「もう少し焼いたほうがいいわよ」と、焼き直されます。そして、どんどん焼き上がっていきました。

盛り付けている間に、口腔体操をして、しっかり食べて頂く準備です。

 

さあ、お膳に乗せて召し上がっていただきます。

ポン酢を掛けるか、餃子のたれを掛けるか希望を聞き

「美味しい!」「珍しいね!」と皆さん沢山召し上がられていました。

今月も楽しく昼食作りが出来ました。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ