ゆいま~る伊川谷ブログ

第三回夏祭り


今年で3回目となる夏祭りが8月2日に開催されました。
居住者主体で行われる夏祭りです。
準備段階から参加してくださる居住者による実行委員と、
今年は花菜からスタッフ2名のお手伝いの申し出もあり実現に弾みがつきました。

テーマは「昔懐かしい屋台、遊び巡り」

ずっと天候がよかったのに当日になって雨降り!
駐車場での開催予定でしたが、急遽ハウス内で行うことになりました。

雨なので中止と思う居住者がいるのではと、実行委員の方々が手分けして
全居室を周り、参加を呼びかけてくださいました。
その甲斐あって、居住者は43人の参加。
外部の方35人、スタッフ、花菜利用者も含め93人の方がご参加くださいました。
今年もたこ焼きなど屋台物の無料券を配布して楽しんでいただきました。

ホールでスイカ割りと輪投げ、玄関のスペースでお菓子掴み。
ビーチボールのスイカを叩くと、よ~く冷えたスイカひと切れもらえます!
食堂入口ではたこ焼き。
玄関前の風除スペースでくじ引き、たこせん。
くじ引きは居住者から募った景品の数々を前に、祈りを込めてくじを引く姿が。
たこせんは「たこせんべい」という楕円形のえびせんべいに似たせんべいに
たこ焼きソースを塗り、青のりを散らしたもの。
せんべいだけ食べることもあればそれにたこ焼きを挟んで食べることもあります。

子供連れの家族の方が多く元気いっぱい、歓声がハウス内に響きました。

食堂ではかき氷、フランクフルト、焼きそば、唐揚げ、コロッケ、いなり寿司
などの販売でお祭り気分を盛り上げてくれました。

夏祭りの定番!伊川谷音頭保存会の方々の盆踊り。
食堂の中ではちょっと狭いかな。

最後は、夏祭りでは初登場の線香花火を楽しみました。

ハウス内での夏祭りはこじんまりだけど密になれるので、意外と評判がよく
雨でなくもハウス内でいいんじゃない?との声もありました。
3回目ともなれば近所の方々の参加も増え、やりがいがあります。
予算とにらめっとしながら、安くて美味しい食材の調達、景品の寄付など
ご協力いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

ゆいま~る伊川谷の夏祭りは毎年8月第1土曜日、夕刻より開催します。
来年は是非ご参加ください。
当日だけでなく、準備からのご参加も大歓迎です!

最新記事

2024年03月28日

ゆいま~る伊川谷のお花達

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ