スタッフが講師でフラダンス~!
スタッフが講師となり、フラダンスセミナーをゆいま~るホールで開催しました。
外部でもフラダンスの講師をしているスタッフの山田さん。
まずはフラの歴史から。
「ハワイの恵まれた自然と気候の中で生れたのがフラです。
世界で最も美しい踊りと言われ、全てが手話になっています。
日本では、フラダンスと言われていますが、正式には「フラ」と言います。
フラの起源については、定かではありません。
ハワイの原住民は文字を持たない文化だったため、記載された書物がないからです。
一説によれば、火山の女神(ペレ)の怒りを鎮める為に、妹(ヒイアカ)が
踊った事が始まりとも言われ、とても神聖な踊りだったとされています。
ハワイは日本の文化と似ていて、水・石・木・山・自然や物に神様が宿ると
古くから信じられています。
アメリカは一神教で多神教はタブーとされ、
1820年にアメリカの宣教師が上陸してから約50年程は、
この信仰が異教として、フラが禁止されました。
やがて、カラカウア王が禁止を解き、時代の流れに沿って、信仰的なものから、
人々の喜びの踊り=現代のハワイアンフラへ変化を遂げました。
カラカウア王の功績は、カメハメハ大王と並んで多くの歌に登場し、
今もなおハワイの人々の英雄として讃えられています。」
写真1
親しみやすいようにと体操風な動きから始めて、
「あこがれのハワイ航路」の歌詞の意味に合わせた手の動きを教えてもらいました。
♪晴れた空 そよぐ風♪
一つ一つの言葉に美しい手の動きがあります。
座ったままでも踊れるように考えてきてくださいましたが、
みなさん立ち上がって足の動きも入れました。
手だけだとなんとか動いていたのに、足をいれるとたちまち
手の動きがぎこちなく・・・・。
ゆっくりとした動きに似合わず、全身を使って血行もよくなります。
笑顔もフラの中では大切な要素。
笑顔も絶やさず楽しいひと時を過ごしました。
最後に「涙そうそう」の曲に合わせ講師のデモンストレーション。
流れるような動きにみなさんうっとり。
とても華やいだ気持ちになり、心も体も軽くなったセミナーでした。