ゆいま~る神南ブログ

座って楽しく筋力向上!


ゆいま~る神南では、3月から『 リズム体操教室 』がはじまりました。音楽に合わせ 楽しみながら足腰の筋力と柔軟性を高め、転ばないための体づくりをしていきます。

講師の大場由佳さんは高校1年生からダンスをはじめ、コンテストやショー、イベントにも多数出演。 バックダンサーとしては、 GLAY や TUBU の名古屋公演にも出演していたそうです。経験を活かし 講師としても20年以上の指導歴があり、現在は   infinity ∞ dance school を設立されています。

さあ、安全に配慮して座面の位置を各自しっかり確認してから、まずは座り姿勢を意識します。そして、おおきく おおきく深呼吸することからスタートです。

音楽にのせ 大きな筋肉から摩って温めていきます。椅子に座ったまま腹筋を意識する筋トレでは、「 普段どんな姿勢でテレビを見ていますか~?」との講師からの質問に、みなさん笑いが・・・!  普段から姿勢に気をつけると良いですよ、とアドバイスを聞きながら  座り姿勢を正し、お腹を意識して8秒間キープ!それだけで徐々に体がポカポカしてきます。リンパの流れを促すため、股関節を無理のないように開くと臀部まわりの筋肉も伸び、ほぐれていきます。

両手、両足、つま先、かかと、そして肩関節もしっかり ほぐします。馴染みのある軽快な音楽に合わせ体を動かすと気持ちもスッキリしますね!

休憩をはさんだら パプリカ 』のサビの部分の振り付けです。まずは講師を見ながら練習 ・・・のはずが、みなさん 振り付けを記憶するのが早い、早い! 講師の大場さんもとても驚かれていました。

今後も月1回のペースで定期開催していくリズム体操教室。ある参加者からは、「 毎週、来てやってもらいたいね 」というご意見も! 楽しく筋力向上です!

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ