小規模多機能花菜ブログ

端午の節句


端午の節句

コロナの為、こじんまりとした「端午の節句」のイベントを行いました。

事前にスタッフと利用者さんで作った色とりどりの鯉のぼりを壁面に飾ると

5月の季節を感じる事が、出来ました。

先ずは、端午の節句の由来の説明です。

日本では もともと端午の節句は、女性の節句だった事をお話しすると

「えー、そうなん?!初めて知ったわ」と驚かれていました。

又 菖蒲は邪気を払い、魔除け効果があるとされ 菖蒲湯に入ったり

枕の下に敷いて 眠ったりすると言うお話をすると、皆さんそれを興味を持って

聞いていらっしゃいました。

次は、簡単そうで 以外に難しかった三択クイズです。

「正しい答えの番号札を上げて下さい !」とお伝えしたのですが、なかなか

それが皆さんに伝わらず苦戦。時間がかかりました。

その間、時間を持て余していた方にスタッフがひげダンスを披露。

それが逆にウケたりで・・・ 大爆笑! クイズは、ちょっと難しかったかな?

クイズが終わったところで 「鯉のぼり」の歌を皆さんで 合唱しました。

最後は、 玉杓子を使って、お菓子の掬い取りゲーム。

「皆さん 沢山 すくってくださいよー!」

お目当てのお菓子を狙い 真剣な眼差しです。何度も、何度も挑戦される方も

いらっしゃいました。

お気に入りのお菓子は ゲットできたでしょうかね?

おやつにお出しした、柏餅は大人気!

「わあ 美味しそう!」  あっという間に完食されました。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ