小規模多機能花菜ブログ

七夕祭り


☆7月7日は七夕祭り☆
花菜でも、七夕会を行いました。6月の中旬より、利用者の皆さんと一緒に
星の吊るし飾りを作ったり、短冊に願い事を
書いたりと、準備をしてきました。
先ず、七夕の由来のお話しです。
織姫と彦星の話しは何となく知っているけど・・・
という利用者の方がほとんどです。
時折クイズを出しながら話しは進んで行きます。
七夕の起源になった国は?の質問に
「中国!!」と、すかさず答えられたIさん。
七夕飾りの吹き流しは、織姫が機織りで使う糸
を表しているとの説明をすると
「へ~、そんなん知らんかったわ~」とHさん。
七夕にまつわる興味深いお話しに皆さん、熱心に耳を傾けておられました。

次は、利用者さんの願い事を1つ1つ発表しました。
「世の中が平和でありますように・・・」
「家族皆んなが健康でいますように・・・」

はたまた「あなたと一緒にいたい・・・」と書かれた
ロマンチックな願い事もあれば

「大金持ちになりたい!」と書いてあるのも・・・
それぞれ個性があっていいですね。

そして最後は、「天の川で会えるかなゲーム」です。


テーブルの真ん中に天の川を作り、両端から
紙コップで作った織姫と彦星を転がします。


さあ!見事、天の川で会えるでしょうか・・・

よ~いスタート!
途中でひっくり返る織姫やコースから
落ちてしまう彦星…


天の川を越えて、いずこへ??と爆笑する場面もありました。
それでも、皆さんの愛の力も加わって、2人は無事、天の川で会うことができました。

おまちかねのおやつは、スタッフ手作りの「七夕ゼリー」

涼しげで、季節感を感じて頂けたでしょうか?


星型の桃がアクセントになって、とっても美味しいと好評でしたよ。

今年はあいにくの雨。来年は、天の川で会えると良いですね。

最新記事

2024年04月26日

4月 花菜 昼食作り ハヤシライスとサラダとスープ

2024年04月26日

4月 花菜 おやつ作り🌸

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ