ゆいま~る中沢ブログ

ゆいま~る中沢 初夏のツバメ騒動の巻


居住者とスタッフのコロナワクチン接種2回目もほぼ終了し、少しづつではありますがアクティブさを取り戻しつつある、そんな7月を迎えているゆいま~る中沢です。

さて、ここ5年ほどゆいま~る中沢へツバメが子育てにやってきます。
A棟に巣が2つ、そしてB棟入り口に1つ。

~昨年のA棟での子育ての様子 写真協力:居住者Hさん

「まだ来ないねぇ。」
「今年は来ないのかしら。。」

居住者もスタッフも毎日心待ちにしていたツバメの里帰り。

残念ながら今年はA棟へツバメは戻ってくることはありませんでしたが、B棟入り口に待望の子育て世帯が入居していました。

~元気にお母さんツバメの帰りを待つ雛たち 写真協力:居住者Hさん

そんなかわいい雛たちの成長を楽しみにしていた矢先
なんと、5羽の雛とお母さんの重さに耐えきれなくなった巣が崩落!

このままもうこの5羽達はだめなのだろうか。。
どうにかして巣を再建できないだろうか。。。

居住者Hさんやグループハウス、フロントスタッフがああでもない、こうでもないと真剣に試行錯誤しながらなんとか巣を再建し雛たち5羽全てを無事に巣へ戻すことができました。

~即席ラーメンのカップで作ったまさに「即席の巣」。再び崩落しないように強力ガムテープで毎日補強しました

新居完成後、親ツバメが戻って来てくれるかハラハラドキドキ!

無事新居で雛たちもすくすくと成長し巣立っていきました。

一説にはツバメは安住できる場所にしか巣を作らないそうです。
また、巣を作った場所には幸運が訪れるとも。

居住者、働くスタッフの笑顔や優しさで溢れるゆいま~る中沢は、ツバメにとってもきっと安心して暮らせる場所だったのでしょうね。

ツバメは巣立ってしまいましたが、屋上庭園などゆいま~る中沢とその周辺には季節を感じられるスポットが数多くあります。

ご見学の際にはぜひ見つけてみてくださいね。

◆◆見学お申込み・お問い合わせ◆◆

東京都多摩市中沢2-5-3 ゆいま~る中沢

0800-800-7037

 

最新記事

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

2024年02月24日

冬も近トレ

2024年01月11日

迎春 2024 年 

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ