ゆいま~る中沢ブログ

♪コールゆいの魅力♪


今回はゆいま~る中沢で人気の部会

コールゆいをご紹介します。月に2回活動している歌の部会です。

コールゆいの指導者Yさんにお話を聞きました。

コールゆいを始めたきっかけは?

「居住者皆さんの間で、みんなで一緒に歌を歌いたい!という希望があり、

歌の部会が始まり、自分も歌うことが好きで参加しました。」

手作りの歌集。1冊に約100曲もの歌詞が載っています。

この歌集のほとんどはYさんが曲を選び、パソコンで歌詞を打ちつくられたそうです。これだけ作るのは大変だったと思います。なつかしい童謡、歌謡曲、  世界の有名な曲など幅広いレパートリーです。

今はコロナ禍で、マスク、フェイスシールド着用となっていますが、いつも  すぐに定員になってしまう部会です。30分という短い時間ですが、発声練習から  始めて、いろいろな歌を歌います。

Yさんは曲の伴奏を雰囲気に合わせてアレンジしているそうです。

 

そしてこれからも元気な限りは続けたいとおっしゃっていました。

「お部屋に一人でいる方、誰ともしゃべらない、声も出さない方がいる。

声を出すことの大切さ、みんなで歌うことの楽しさを伝えたい。

皆さんが楽しいと思ってくだされば嬉しいです。」

コロナが落ち着いたら発表する機会があるといいですね。

ゆいま~る中沢では居住者の方々が交流できる部会があります。

ぜひ見学にいらしてください。お待ちしております。

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ