「端午の節句」の特別メニューに大賑わい!
ゆいま~る食堂では、毎日の定食メニュー以外に、月に一度は必ずイベントにちなんだ特別メニューの日があります。
居住者がとっても楽しみにしている日で、毎度食堂は大賑わい!
5月は端午の節句にちなんだ料理ですが、申込はなんと46食!通常700円の定食が、イベント食の時は1000円なのですがそれにも関わらず、普段の倍以上の申込を頂きました。掲示板に貼られたチラシの前でも「今回は押し寿司に天ぷらやって」「美味しそうやねぇ」と居住者が立ち話をする光景も見られました。みなさん期待たっぷりです。
5月5日、『端午の節句』メニュー。
食堂のオープンと共に、居住者が次々と食堂へ向かいます。普段は自炊をされていて食堂を利用しない方の顔も登場。混雑を避けるために12時からと13時からの時間差にしたものの出来上がるまで少し待ち時間がありました。
揚げたての天ぷら、えびがぷりぷりで美味しい!筍も旬ですね。一人暮らしで作るにはちょっとハードルが高いメニューも、作ってもらって食べると余計に美味しく感じます。居住者の中には部屋に持ち帰って食べられる方もいて、お重を抱えて「持ちきれないかしら」と。そこにちょうど食べ終わった同じ階の方が、「じゃあ、私がお汁を持ってあげる」と連れだって行かれました。大テーブルでも居住者同士、お重を囲んで楽しそう。来月のイベント食が楽しみです。
食事を共に楽しみ、味わい、そこから生まれる笑顔は、豊かな気持ちと、ゆったりとした時間を演出してくれます。