ゆいま~る伊川谷ブログ

牡丹と五月人形@サービス付き高齢者向け住宅


ゆいま〜る伊川谷に華やかな牡丹と五月人形がお目見えしました。

4月18日、ホールでお茶サークルが開催されました。
今月のお菓子は「ぼたん」。入居者お手製の干菓子は「葉」。
ピンクと緑のコントラストがきれいです。
参加した花菜の利用者にも好評でした。

毎年恒例の五月人形を食堂に飾るお手伝いを呼びかけたところ、
4名の入居者が集まってくれました。
昨年は、お手伝いの入居者が1名とスタッフ2名で組み立て方が分からず、
こうでもない、ああでもないと四苦八苦。
次回はそんなことにならないようにと、入居者のアドバイスで写真付きの
組み立て方マニュアルを作っておいたので、
それを見ながら
「あ、ほら写真だとこっち向きになってる」
「どれどれ…この柏餅はかぶせているだけなのね」
「鎧の足は置くだけいいらしいわね」
参加者それぞれ分担作業で、驚くくらいの速さで
次々と組み立てられていきます。

途中で、部品の一つが壊れていることを発見。
「じゃあ、部屋から針と糸を持ってきて直してあげる」
その場で修繕開始!
ほどなくして、ついに完成しました。
きらびやかで立派な五月人形が今年も食堂にお目見えです。

手伝ってくれたのは全員女性だったのですが、五月人形を見て
「男の子は戦いのものばかりねぇ〜」としみじみ。
鎧兜に刀、弓。男の子は大変ね、と笑い合いました。

翌日の19日、おしゃべりサークル「金曜日の集い」の時、
入居者の方が牡丹を持参くださいました。
花は両手を広げたくらいの大きさがあり、座がパッと華やぎました。

食堂の飾り棚やホールにも、5月らしい色紙や小物が入居者の手によって飾られ、春から初夏へとゆっくり時間が流れていきます。

最新記事

2024年10月17日

創立15周年

2024年09月29日

夏の終わりは

2024年09月22日

お月見会

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ