心をあわせた大掃除
12月28日(金)13時30分、、エプロンや割烹着を着た方、雑巾を持参した方々が食堂に集まってきました。
飛び入り参加者も含め15名の居住者がハウスの共用部の大掃除に参加されました。
A棟B棟C棟各階段やまちかどギャラリ−の手すりや窓、談話室やホール等、それぞれの分担を説明すると、 さっと散らばって掃除に取り掛かりました。
あいにくの雨で外回りができず、早々に持ち場が終わった方々は まちかどギャラリーの絵の入れ替えも手伝ってくれました。
1時間で予定の掃除が終了し、食堂で茶話会を行いました。ふれあい喫茶から コーヒーや紅茶を調達し、スタッフが用意したお菓子で話しに花が咲きました。8階に住む居住者は 「今日初めて14階に上がった。14階の非常階段には屋根がないのね。」B棟の各階掃除を担当した 居住者はA棟に住む方々で、「B棟なんてあまり行かないから、こんなところにこんな物が あるのね〜と楽しみながら掃除した。」と話してくれました。
15名の参加でお顔は分かるが名前がわからないという方もいらっしゃるので簡単な自己紹介をしました。
「入居して3か月」「入居して半年」「入居して3年」と新旧いろんな方がいて交流を楽しまれました。 スタッフだけでは手が回らないので苦肉の策で入居者に呼びかけた大掃除でしたが、数少ない男性独居の方で 今まで滅多に行事に参加されない方が今回参加されるなど、嬉しい結果となりました。
みなさんのおかげで、きれいになったハウスには一足早くお正月がやってきました。フロント前にも入居者がアレンジフラワーや額を飾ってくれました。