ゆいま~る伊川谷ブログ

正しい歩行のための靴選びセミナー


正しい歩行のための靴選びと題してセミナーとその後、足と靴のお悩み相談をおこないました。上郡整形靴テクニカルサービスharukuの杉村様が講師をしてくださいました。

資料をもとにお話ししていただきました。

歩くことの大切さとして、

歩く事で日に当たることができます。足の血流が良くなります。セロトニンやドーパミンが分泌されて、やる気、幸せ感、リラックス効果があります。

正しい歩行とは

・目線は真っすぐ出来るだけ遠く

・腕は、引く方に意識をもって大きく振る

・踵(かかと)から着地。なるべく膝は伸びた状態で着く

・拇指(親指)で蹴り出す

・できれば歩幅は少し大きく、少し早歩きで

踵から小指側そして親指側へと体重が伝わる歩き方がいいそうです。

 

靴の役割は

ファッション性や外部からの保護の役割もありますが、スムーズな足運び、重心を安定させるための歩行の補助としての役割があります。

正しいサイズの選び方は、

踵に合わせてつま先に1cm~1.5㎝ほど余裕があること、小指の側がきつくないか、つま先の指上にある程度の余裕を確保することが大切です。

正しい靴の履き方では

スニーカーの場合は、まず踵に合わせて履き、土踏まずあたりのくびれているところを靴ひもで痛くない程度にきゅっと締めるようにすると安定して履くことができます。

「靴は“甲と踵”で履いて、つま先“自由に”」だそうです。

その後、居住者の代表としてお一人の足型をとらせてもらいました。

その方の足の状態から、どのようなインソールが良いかなどお話をしていただきました。

参加された居住者それぞれ足のお悩みがあり、セミナー後の個別相談に、ご自身の靴を持参され相談される方も。予定を大きく過ぎるほど熱心に説明を聞かれていました。

インソールは購入後も、メンテナンスなど必要ですので定期的に来ていただけるとのこと。足の悩みが少しでも軽減されるといいですね。

 

上郡整形靴テクニカルサービス harukuのご案内

兵庫県赤穂市上郡町上郡18-1-201

https//haruku-kamigori.business.site

TEL080-2377-1822(杉村)

毎週第2第4金曜日に足と靴のお悩み相談会を下記にて行っています。

場所:ラッキーベル株式会社1階ショールーム

神戸市長田区神楽町4丁目3-1

TEL078-621-8415

時間:10:00~16:00(最終受付)

最新記事

2024年03月28日

ゆいま~る伊川谷のお花達

2024年02月22日

健康麻雀

2024年01月22日

新春のごあいさつ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ