ゆいま~るカフェ開催しました!
ゆいま~るカフェ「『ゆいま~る』に住んでいて、もし介護が必要になったらどうなるの?」を開催しました。会場は、ゆいま~る神南のあるビレッジハウス木場タワー1階のわらわら広場(コミュニティスペース)で、ソーシャルディスタンスを保ちながら実施しました。
「ゆいま~る神南」には、まだ介護の必要のない方が多く暮らしています。まだまだ元気なうちに、これまでと同様の自由な暮らしを続けることができて、同時にこれまでよりも安心して生活できる高齢者住宅として「ゆいま~る」への転居を選択した方々です。入居を検討する段階での共通の関心事は、もし介護が必要になったとき、どうなるのかということです。
ゆいま~るカフェは、こうした疑問に「ゆいま~る神南」の沖田ハウス長が答える会でした。大きく4つのテーマでお話しました。
・どんなきっかけで介護がはじまるの?
・介護申請の流れ
・介護になったときの生活はどうなるの?
~3つの事例(要支援2、要介護1、要介護3)紹介~
・ゆいま~る神南のハウスと居住者の関わり方
参加者からは「ケアプランはどうやって決まるのですか?」「介護度によって費用はどれぐらいなのか?」「どの介護状態まで、ゆいま~るで暮らせるのか?」等、たくさんの質問をいただきました。
皆さんから質問を投げかけてもらうことで、より皆さんの理解が深まった会となりました。ご参加ありがとうございました。
ゆいま~る神南では、感染予防に配慮しながら個別でのご相談・見学を受け付けております。お気軽にお問合せください。