ゆいま~る神南ブログ

『カラダは食べた物からできている』


9月14日、ゆいま~る神南では『meiji』さんにお越しいただき、「人生100年時代を元気に過ごすためのヒント! 健康寿命を延ばすために今からできること」 について学びました。参加は自由です。

『口から食べることの大切さ』に関連して、栄養・運動・口腔ケア についての話はとても分かりやすく、誰にでもすぐに取り入れられる内容が盛沢山!

筋肉や骨、皮膚や血液などは何歳からでも体の中は入れ替わる、という話や口腔ケアの中でも舌のケアは忘れがちになりやすい、などの話もありました。

座学だけでなく、唾液の分泌につながる口や首のストレッチ『食べトレ体操』や 手軽にできる運動『片脚立ち』などの実践も! バランスをとりながら片脚立ちで1分 …… 。体幹がしっかりしていないと容易ではないと感じた1分でした。

参加された居住者 Eさんからは「健康で過ごしたいから、こういう話は聞けて良かった 」との感想をいただきました。

「 やりたいことをやることができ、食べたいものを食べたいときに食べられる、行きたいところへ行きたいときに行ける 」

このような健康な生活をいつまでも続けるため、できることから始める。そして継続することの大切さをあらためて学ぶことができた meiji さんの出前授業でした。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ