ゆいま~る神南ブログ

2月前半アラカルト


早いもので2月に入りました。ゆいま~る神南の2月前半の様子を一部 ご紹介します。

~~ 居住者から ~~   「飾ってね」と居住者がフロントへお花をもってきてくださることがあります。こちらは サクラソウ。可愛らしさいっぱいですね。

この切り花は、お部屋でHさんが水耕栽培で育てているヒヤシンス。「たくさんできたから」と切り花にして持ってきてくれました。見事に鮮やかなピンクは目を引きます。

~~ 節分 ~~   2月3日の節分にあわせ、近隣の美味しいお寿司屋さんへ恵方巻を注文しました。 居住者のみなさんから注文を受けた恵方巻は約40本。今は具の種類も豊富で、どれにしようかと選ぶのも楽しいものですね!

この一年も みなさんが無病息災で過ごせますように!!

海転寿司 丸忠さんの恵方巻

~~ レモンの木 ~~  コミュニティスペースのウッドデッキには『レモンの木』があります。開設して3年目の一昨年に初めて実が生ったのですが、残念ながら食べれるまでの実にはなりませんでした。 陽ざしを好むというレモンの木。今、またひとつ実が生っています。もう少し、様子見しているところです。

~~ メジロとみかん ~~  この時期になると敷地内の木々にメジロがたくさん集まります。メジロ用にと居住者 Oさんが木にみかんを準備され、「こうして私が楽しんでるの 笑」とフロントへ声をかけてくださいました。この日も、数羽のメジロが鳴きながらみかんのまわりを元気よく飛び回っていました。残念ながら写真を撮ることはできませんでした ……

建物敷地内

~~ おひなさま ~~  居住者 Nさんのご厚意で、毎年フロントに飾らせていただいている おひなさま。何とも福々しいお顔にひとめぼれして購入されたそう。  愛嬌ある表情は、フロントに来られたを方々を笑顔にしてくれます。

~~ 七段飾り ~~  こちらは、居住者 Hさんから寄贈いただいた おひなさま。立春を迎えた翌日、早速 飾りつけを行いました。

ゆいま~る神南で飾るのは初めてです。 何度も繰り返し説明書を見ながら丁寧にすすめていきました。

三人官女や五人囃子がそれぞれ手に持つ 笛や太鼓、大太鼓などは、小さな写真を確認しながら ……

約一時間半ほどで飾り付けが完了です。おかげさまでコミュニティスペースが華やぎました。

ぜひ、ゆいま~る神南にお立ち寄りくださいませ。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ