ゆいま~る神南ブログ

体験型デジタルアートミュージアム!


今回は、金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)で、8月28日まで開催されている「動き出す浮世絵展NAGOYA」をご案内いたします。

ゆいま~る神南からは、市バスで「金山」まで1本で行けますので、お散歩にはたいへん良い場所です。

浮世絵師の作品をもとに、3DCGアニメーションやプロジェクションマッピングを駆使して、楽しめるイマーシブ(没入型)展覧会です。床に投影された映像に沿って歩いて、楽しんでいる方もみえました。

「ジャパンブルー」と絶賛される、水の表現を体感する藍色の世界

繊細に表現された美人画と花のせかいは「麗」。花が降ってくる場面では、女性がスマホでビデオや写真撮影をしていました。

心躍る圧倒的お江戸ポップカルチャー「雅」では、葛飾北斎の「富嶽三十六景 凱風快晴」が現代によみがえっていました。

美しい色使いに圧倒される「彩」花鳥風月の空間が体感できます。

連日の暑さですが、時には美術館に足を運んで、時代を超えて国内外の人々を魅了し続ける作品をじっくり堪能されてはいかがでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますので、こまめな水分補給と適切なエアコンの使用で、みなさま熱中症には注意なさってお過ごしください。

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ