ゆいま~る中沢ブログ

初めての七夕・花火大会


7月9日(火)、18時から「七夕・花火会」を開催し、居住者12名、ご家族1名、スタッフ7名が参加しました。

まず1階のゆいま~る食堂で、七夕をモチーフにしたお料理をいただきました。乾杯の後、皆でわいわいと大皿料理を楽しみました。

サラダには、野菜で作ったお星さま。竹の器に入った涼しげなそうめんも並べられ、夏を感じさせるお料理に舌鼓。

食事の合間には、各人に渡された短冊に思い思いの願いを書いて笹に飾り付け、食後に「七夕の思い出」というテーマで居住者の方に一言をいただきました。

お話の後には、居住者の方からいただいた「歌集」を皆さんに紹介し、歌を歌いました。曲は、今日にぴったりの「たなばたさま」と、「今話題の富士山の歌がいい!」の一言で、富士山の曲と2曲を歌いました。

たまたま食堂に、夕食にいらしていたご夫婦にも参加していただき、皆で歌を楽しみました。

食事が終わる頃には、外もほどよく日が暮れはじめ、いよいよメインの花火の時間となり、駐車場へ移動しました。

皆さん、童心に返ったように花火を楽しまれました。花火の匂いや光は、どこか子どもの頃の夏休みを思い出させてくれます。

来年は、もっと大きな花火が見たい!というリクエストがありました。

来年も、皆さんとこうやって夏の夜を楽しみたいと思います。

 

最新記事

2024年04月10日

🌸樹齢200年 しだれ桜を見に散歩

2024年04月06日

春爛漫! 🌸桜の花道を通って中沢の見学はいかがでしょうか🌸

2024年03月28日

できたてを召し上がれ~☆

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ