ゆいま~る神南ブログ

救命講習


ゆいま~る神南では 3月中旬、居住者向けに 救命講習(入門コース)を実施いたしました。

日常においても外出先の様々な場所で AEDの設置を見かけます。 無いに越したことはありませんが、万が一にも救命を要する場面に遭遇した時、救える命の為に速やかな 応急手当(胸骨圧迫・AEDの使用)が必要となります。

早い通報、早い応急手当の方法を身につけ、現場に到着する救急隊(早い救命処置)につなげることの重要性を学びます。

ひとりに一体のデモ機を使って、手順に沿いながら応急手当を行っていきます。

まわりの安全確認     反応の有無確認(反応無し・判断に迷う時)

→  おおきな声でまわりの人に協力を依頼 (119通報・AED依頼)  → 

→ 呼吸の確認   

→ 正常な呼吸が無ければ → 胸骨圧迫 →

→ AED到着 → 電極パッド装着 → 音声ガイダンスに従う → 電気ショック (必要に応じて応急手当の継続実施)

「もし、傷病者(突然倒れた人・反応が無い人)を見かけたら、とにかく勇気をもって行動してほしい。救急車が到着するまでの勇気ある行動が救命の可能性を2倍にする」

講習でお世話になった名古屋市港消防署 東築地出張所 消防司令の山田さんの言葉です。 学んだ基本知識、そして技術とあわせ、しっかりと心に留めておく必要性を感じました。

 

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ