ゆいま~る神南ブログ

JAZZ ♪


3月16日の午後、ゆいま~る神南のコミュニティスペースに素敵なジャズの音色が響きました。

『ワイズ ジャズ サークル』のみなさまです。

トランペット:今井俊政さん ピアノ:稲垣涼子さん  ベース・ボーカル:平野善幸さん ドラム:益田洸哉さん

この日の演奏は あまり知られていないめずらしい曲が多い、と 最初にお話しされました。 ジャズは好きなように演奏していたのが始まりだそうで『自由』『解放』『その人を尊重する』という思いもあるとのこと、その場の成り行きで即興演奏(アドリブ)するのが魅力のひとつだ とジャズについてご紹介くださいました。

演奏が始まる前、「ジャズがお好きな方はどれくらいいますか?」の問いかけには多くの居住者が挙手されていました。

さあ、演奏の始まりです!

1曲目は『ストールンモーメンツ』 心をぬすまれた瞬間 を音楽にした曲だそうです。2曲目の『オールブルース』は 憂鬱な気持ち、色んな想いや日々の苦しみを言葉にするのは難しい、そういったことを音楽にして表現したもの。

曲ごとに どのような意味が込められている音楽なのかを説明してくださいました。意味を知ってから聴くことができると印象が違うようにも感じます。

多くの方が一度は聴いたことがある『Fly Me to the moon』に続いて、『NARDIS』『whisper  Not』

最後は、上を向いて歩こう を演奏にあわせて皆で歌うことができました。

生演奏をバックに歌えるなんて、とても貴重な体験です ♪

『ワイズ ジャズ サークル』の皆様、素敵な時間をほんとうにありがとうございました!

 

 

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ