ゆいま~る神南ブログ

だまされないで!特殊詐欺


5月29日(水)ゆいま~る神南では、みなと「安・安」演劇部 の方々にお越しいただきました。

みなと「安・安」演劇部 とは、港区役所の地域力推進室の方々が、脚本・演出・役者の全てを担い、様々な特殊詐欺の手口を出張講演でわかりやすく教えてくださいます。

『何で 詐欺にひっかかってしまうんだろう? 自分は絶対に大丈夫!』 と、思っている人こそ要注意です! という話から始まりました。

現代の巧妙化している特殊詐欺には、メールやインターネットを使った詐欺、代引き詐欺 や 投資詐欺、国際ワン切詐欺 に 騙されたふり作戦詐欺 、等々……  幅広い年齢層の方の被害が後を絶たないとのこと。

名古屋市で実際にあった事例も聞くことができました。

最初の電話から騙されるまでの巧みな手口(流れ)、次々と登場する数人の人物(犯人たち)……

詐欺被害は、決して他人事ではない と 意識することが大切だと改めて考えさせられました。

我々フロントでも 時折、居住者の方から「携帯に こんなショートメールが入ったんだけど」という相談を受けることがあります。知らない番号には決して折り返さないように  という お伝えをこれからも続けていこうと思います。

『自分は大丈夫!と思わない』 意識することが重要ですね。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ