ゆいま~る神南ブログ

津軽三味線


6月23日(日)の午後、ゆいま~る神南のコミュニティスペースには、力強い『三味線』の音色が響きわたりました。

お越しくださったのは、津軽三味線『お軽一座』の御三方です。

写真左から川澄桂子さん 貞国和雄さん 長谷幸則さん

耳馴染みのある 宮城県民謡の『斎太郎節』そして福岡県に伝わる民謡『炭坑節』から演奏が始まりました。パワフルに響く三味線の音色に合わせて、みなさん手拍子です。

民謡の他、『青い山脈』『北国の春』『高校三年生』などの演奏に合わせ、みんなで歌う時間もつくってくださいました。

『お軽一座』さんは、素敵な演奏を聞かせてくれるだけではありません!  軽快なトーク はとても面白く印象的。  途中、居住者Sさんからは「トークショーみたいなんだけど」との声も!

 ↓ 三味線を演奏させてもらえたり ……

手にとって触れさせていただけたり …… と、とても貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

三味線の音色は、日本の伝統的な楽器の中でも特に美しく、心に響くといわれていますね。

Nさんからは、「とっても楽しかった、また来てもらってね」と感想をいただいています。

『お軽一座』の皆様、素晴らしいお時間を ありがとうございました。

 

 

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ