ゆいま~る中沢ブログ

広報担当ヘルパー2級日記@福島から遠く離れて


こんにちは。はじめまして、広報のA・Mです。

突然ですが、ホームヘルパー2級講座に通うことになりました。

私は、昨年の7月に福島から東京に引っ越してきました。私は、2011年3月11日の東日本大震災を体験をしました。福島は、地震、津波、そして原発や放射能問題と混乱が今も続いています。震災後、ずいぶんと悩み、福島を出ることを決断し、ご縁をいただいたこの場所で仕事をしています。

しかし、まったく違った業界だったので、知らないことがたくさん。現場を全く知らないため、今回ホームヘルパー2級の講座を通しても、少しでも現場の視点を持ちたいと思い受講することにしました。まったくの素人の私が、このスクーリングを通して感じたこと、考えたことをご紹介したいと思います。どんなブログになるのかは、私も未知数…。ひとまず走りながら、いろいろなことを考えていきたいと思います。

【スクーリング1日目】

今日からホームヘルパーのスクーリング開始。

オリエンテーション、職業倫理、介護保険、障害者自立支援などについて学びました。

受講生は、約35名。私たちのユニフォームは、Myエプロンのみ。20歳~60代まで、さまざまな年齢層が受講しています。ここでは、肩書は何もいりません。みんな「ホームヘルパー2級」を取得する目的を持った同志であり、そして立派な個人です。私も○○会社のA・Mではなく、ただのA・Mです。なんと自由な世界なのでしょう!机に向って、講師の話を聴いて、共感したり、驚いたり、無心でノートを取っていると、大学時代に戻った気がします。

震災以後、東京に引っ越してきて生活も安定しましたが、福島のことを思って色々なことを考えたり、たまに悩んだりすることがあります。でも無心に勉強していると「学ぶ」喜びを感じます。「学ぶ」ということは、生きる根源的な欲求なのかもしれません。

授業を受けながら、バカボンのパパの有名なことば「これでいいのだ!」、そんな気持ちが自然と湧き上がりました。人生いろいろあるけれど、「これでいいのだ!」とはじめて思えたような気がします。感じる心、考える力を大切に学んでいきたいと思います。

今朝、近くの小さな農産直売所に、菜の花と梅の枝が飾ってありました。冷え込みのせいか、水も花も少し凍っていました。しかし、そこだけポッと春が来たように明るく感じました。きっと、多くの人がこの花に、春を感じ、和ませてもらったことでしょう。知らない誰からの心配りと行動が、暮らしを彩ってくれます。

 

最新記事

2024年11月13日

むしパンの移動販売スタート!

2024年10月31日

秋の始まり

2024年10月03日

嚥下(えんげ)について学びました

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ