ゆいま~る聖ヶ丘ブログ

命を救うAED講習会開催!@有料老人ホーム


6 月7日(金)AED(自動体外式除細動器)講習会を、多目的室で開催し、10名の居住者が参加されました。

みなさんは、AEDを知っていますか?

AEDは、突然の心停止を起こして倒れた人を、そこにいる人たちがその場で使って倒れた人の命を救うことができる医療機器のことです。駅や劇場などで、見かけた方も多いのではないかと思います。

フクダ電子さんご協力により、今回、トレーニングボックス、通称『あっぱくん』を使って、「胸骨の圧迫」「AEDの使い方」「倒れている人に声をかける勇気を持つ」、この3点について学びました。

参加者一同、最初、表情少し固めに話を聞いていましたが、一連の流れや力の入れ具合(力の入れ加減が良いと音がなります)が解かってくると、自分達でも圧迫できる、大きな声での呼びかけると反応があるといった実感がいい相乗効果となって、お互いにアドバイスし合ったり、協力し合って、みなさん汗をかきながら、活気ある雰囲気の中、講習することができました。

昨今、新聞やテレビでも、AEDという単語を目にすることが多くなりました。年間約6万人の心臓突然死の方がおられるそうです。一人で全部やる必要はない、しかし自分たちができることを増やしていくことは大切だと感じています。今後も継続的にこのようなセミナーを開催していきます。

 

最新記事

2024年03月25日

「あらい屋」訪問販売🚚

2024年02月17日

は~るよこい、は~やくこい

2024年01月22日

4年ぶりの祝賀会開催

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ