小規模多機能花菜ブログ

☆星空カラフルちらし寿司☆


花菜では7月ということで、七夕にちなんだ昼食を考えました。
メニューは星空カラフルちらし寿司・なすそうめん・玉子すまし汁です。
まずは、ご飯にちらし寿司の元を混ぜてベースをつくります。

オクラ、大葉をYさんと花菜のプランター菜園から収穫し、それも飾りました。
とても色が綺麗で新鮮です!!

次は、ちらし寿司にトッピングするハム、きゅうり、かまぼこを星型に切り抜きます。
慎重に慎重に。
「これで何するの?」と星の型抜きを見ていたYさん。
スタッフの説明を聞くなりすぐに作業開始され、次から次と星型ができていきます。
星の数だけ幸せになりますようにとたくさん星を作られました。

Kさんは収穫したばかりの大葉を千切りしながら「私、大葉嫌いで食べられないの。切るのは大丈夫だけど。」と言われながら、
Oさんは「疲れた」というぐらい一生懸命なすを細く切られ、本当のそうめんのようになりました。

牛乳パックで作った型に利用者各自でちらし寿司を詰め、錦糸卵、星型のハム、きゅうり、かまぼこをトッピング。
最後に新鮮な大葉をフワッと乗せて出来上がり。

テーブルにカラフルな星空ちらし寿司がたくさん出来上がりました。
なすそうめん、玉子澄まし汁と一緒に召し上がられました

「美味しいです。」「お腹いっぱいになりますね」と、毎月の昼食作りを皆さん楽しまれていました。

最新記事

2024年04月26日

4月 花菜 昼食作り ハヤシライスとサラダとスープ

2024年04月26日

4月 花菜 おやつ作り🌸

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ