小規模多機能花菜ブログ

改めて・・花菜のご紹介!!


お久しぶりです。小規模多機能花菜の介護スタッフNです。

第1弾は小規模多機能とは、を中心に話をさせていただきました。
今回第2弾では花菜の設備についてご紹介します。

玄関を入るとフローリングのデイルームがあります。
デイルームをはさむ形で和室と洋室の間に別れます。

写真では奥が和室の間です。

和室は6畳の間が3つつながった18畳のゆったりしたスペースです。
ベッドが苦手な方は和室で宿泊することができます。
一番奥の間には床の間もあります。
ゆいま~る居住者が季節ごとに掛け軸をかけて下さっています。

和室には居住者から寄贈されたマッサージチェアがあり
利用者に自由に使ってもらっています。
気持ちよさそうに座られている利用者に写真を撮らせていただきました。

「気持ちええわ~。寝てしまいそうやわ。」

花菜の浴室は、一般個浴と機械浴の2種類あります。



その方のお体の状態により、個浴と機械浴を使い分けています。
どちらの浴槽もお一人入浴するたびに、浴槽や椅子等を洗ってお湯の入れ替えを行い、
いつでも気持ちよく入浴していただいています。
次にキッチンです。キッチンでは通常はご飯を炊いたりとお茶の用意をします。
昼食作りの会や、おやつ作りの会ではこのキッチンで調理をすることもあります。
ハウスと同じく、オール電化になっており安心して調理することができます。
昼食と夕食は、ゆいま~る食堂から提供しています。

1月から朝食の提供も始まっています。

ゆいま~るの居住者の方が日曜日から金曜日に交代で
ボランティアに来て下さり、食堂から運ばれてきた
おかずの盛り付けや洗い場を手伝ってくださっています。

 

キッチンからはフロアが見渡せ

スタッフは見守りながら洗い物等を手早く行います。

最後に洋室をご紹介いたします。
キッチンの先に洋室の居室が5室あります。
スライドドアになっていてそれぞれの居室名は
「さくら」「なでしこ」「ひまわり」「こすもす」「もみじ」と
花の名前になっています。
居室ごとにベッドを常備しています。
最初にご紹介した和室と合わせると合計8室の泊りが利用可能となっています。

次回、第3弾は花菜のイベントや活動をご紹介させていただく予定です。
どうそお楽しみに!

 

最新記事

2024年03月26日

3月 花菜おでかけ お誕生日会

2024年03月26日

花菜 ひな祭り∩(^‐^) 川^- ^川

2024年03月17日

喫茶店で誕生日を祝いました!

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ