花菜の徒然日記
花菜の日常は、泊まりの方の朝食が終わると通いの方がぞくぞくと集まります。
朝10時から、ラジオ体操 第1と第2。
その間に、首の体操を合わせて約8分行っています。
体操が終わると、暖かいお茶をゆっくり飲んで休憩して頂きます。
11時からは口腔・嚥下体操を行っています。食べやすくするために
行っており、発声(「あめんぼ・あかいな・あいうえお・・・」)
簡単な体操(頬を膨らます、舌を出したり、咳払い)をしています。
14時から、レクリエーションを行っています。この日は、輪投げを行いました。
他に、パターゴルフやリハビリ体操、時々散歩にも行きます。
場所は、近くの自分山公園が多く、利用者が歩いて行ける範囲で行っています。
雨の日は、坊主めくりや風船バレーをしたり、
各イベントで使用する飾りなどを作って頂いています。
今回は、最近流行っている輪投げを取り上げます。
1~9の的に向かって輪を1人9本ずつ投げて、点数を競います。
1位、2位、3位と参加賞(ちょっとしたお菓子)付きで盛り上がっています。
その他、ハウスで開催している童謡で元気サークルに参加し歌を歌いに行ったり、
月1回お茶サークルの参加、2ヶ月に1回 訪問美容をしています。
その他、毎月第3日曜日は、ゆいま~る食堂が定休日で花菜では、
昼食作りイベントがあります。
花菜の利用者、ゆいま~るの入居者、介護スタッフとカレーやお鍋、
炊き込みご飯などの献立をスタッフが企画して、
みんなで一緒に手作りしています。花菜フロアの机周りで食材を切ったり、
盛り付けも利用者に手伝ってもらいみなさん思い思いで賑やかになります。
おやつ作りも毎月第1水曜日に行っています。これもスタッフが企画します。
春には、みたらし団子や夏には、かき氷を手作りしています。
写真はおやつを作っています。本来ならば、鏡開きはお餅で作るのですが、
白玉を作りました。「あれ、丸くなっていない。」
「これで良いかしら」と隣の利用者と話しながら
スタッフから教えてもらったやり方でしっかりと丸めていました。
イベントは、毎月1回のペースで行っています。
初詣やお花見、夏祭り、秋の遠足、様々なレクリエーションを工夫して、
利用者の身体や精神面の活性化と生活場面などで
残存機能が維持できるよう取り組んでいます。
第3弾に分けて、花菜をご紹介させて頂きました。
次回からは毎月の朝食作り、各行事、楽しい、新しい話題を花菜ブログに
掲載していきます。