ゆいま~る多摩平の森ブログ

くまモン折り紙講習会!


今、大人気のくまモン。
誰がみても「かわいい、ハッピーなきもちにさせてくれる」
折り紙でくまモンを作ってみました。
指導してくださったのは居住者Kさん、フロント1名、居住者2名
ぐり~んはぁと利用者6名  計10名参加。
用意するもの

①黒の折り紙15㎝ 角正方形(4分の1サイズ 2枚)
②丸いシール 赤・白
③サインペン・のり
なぜか ピンセットがあります。
まずは顔のパーツから。
スタートから二艘船まではスムーズ。

どんどん展開していくうちにどこの部分を
作っているのかわからなくなりました。

「わからなくなった?」「ちがう形になってきたけど
いいのかしら?」と声が聞こえてきます。

指導者のKさんが「最初からきちんと折り目をつけておくと
曲げるとき楽ですよ」と説明しながら 顔のパーツを
作ってくださいました。
つぎは身体のパーツ。
二艘船から展開。顔のパーツより楽。
ここでKさんの必殺技登場。
手、足を曲げるとき、ピンセットでキュッ、キュッ!
ピンセットの謎がとけました。

顔と身体のパーツを合体。
あとはサインペンで目、鼻、口をかいて
世界に一つしかないくまモン完成。

参加者全員の作り上げた喜びがつまっています。

 

後日、参加されたYさんが「さっそく 作ってみたのよ。
先日作ったくまモンをみながらできたわ」と
うれしそうにお話してくださいました。

学んだことは復習しないと身につかないってことですね。

それにしても折り紙はふしぎ発見の多い「アートの世界」でした。

最新記事

2024年05月04日

YouTubeで自然豊かな散歩道をご紹介!!

2024年05月02日

🍴5月6日から19日までの献立です🍴

2024年04月20日

ゆいま~る多摩平の森の風景

アーカイブ

Copyright © Community Net Inc.

TOP
ゆいま~るシリーズ
お問い合わせ