看護学生さんの来訪
今年度も、隣町の江差高等看護学院の学生の皆さんが2日間に亘り
ハウスに実地研修に来られました。
ゆいま~るについての説明やハウスでの看取り事例、施設看護師や
ケアマネジャーの役割について等を説明させていただき、スタッフの
案内でハウス見学も行ないました。
ゆいま~る食堂で、居住者の皆さんと同じメニューでの昼食後は
皆さんで一緒にレクリエーションの時間です。
これも研修の一つであり、「遊びリテーション」として学生の皆さんが
一生懸命考え、準備してきてくださいました。
秋にちなんで、リンゴチームと柿チームに分かれての「玉入れ大会」
リンゴと柿の玉や、カゴも学生さん達の手作り。可愛いですね♪
若い方達とのレクリエーションは、いつも以上に楽しそう!
皆さん真剣に狙いを定めて、的に投げ込みます。
「りんごチーム勝ったよ~!」
「やりましたね~!」
りんごチームの勝利に、手を取り合って喜ぶKさんと学生さん。
終了後には、ナンと!この手作りの玉入れセットを寄贈していただける
という、嬉しいご提案が・・・
※ハウス長が図々しくお願いしたという噂も(笑)
「貰えるの? ありがとう~!」
「また、このゲームが出来るね~!」
これには居住者の皆さんも大喜びでした♪
↑最後にみんなで記念撮影です。これは1組目の学生さんと♪
↑コチラは2組目の学生さんと“ハイポーズ!”
因みに2組目の学生さん達の「遊びリテーション」は、魚釣りゲーム。
こちらもとても可愛い手作りのお魚を使ったもので、大盛り上がりでした。
実地研修とはいえ、居住者の皆さんにとっては若い皆さんとの楽しい
ひと時で、笑顔がいっぱいの2日間になりました!
学生の皆さん、ありがとうございました。